頭皮のケアについて掲載します。


by queeny86

頭が痒い

ある時、自分の頭がとても痒くなってきてしまい、それからというもの時々頭が痒いなと感じることが増えました。

産後にこのようなことが多くなってきたので、自分の体質でも変わってきたのか、もしくはシャンプーとの相性が悪いのかななんて思っていたのですが、実際は毎日のシャンプーがあまりに雑すぎたようです。

というのも、産後子供と一緒にお風呂に入るために、自分のシャンプーの時間はほとんどザバーッと勢いよく行うということが多かったのです。もしかしたら…と気づいたときから、よくシャンプーをすすぐようにしたらかゆみは落ち着いてきました。

やはりそうだったのか、と実感しましたね。シャンプーが頭皮に残っており、かゆみへと繋がってしまっていたようです。頭皮の環境は、なかなか自分では気づきにくい部分ですし、あまり気にもかけないことだと思います。

頭がかゆいなと思ったときは、自分のシャンプーのやり方をよくよく見直してみることも頭皮のケアになると思います。シャンプーは、すすぎもとても大切な行程のひとつです。また、頭皮がかゆいときは乾燥が伴っていることもあります。

冬は特に多いかもしれませんね。このようなときは、頭皮を保湿していくことが必要になります。乾燥しているときは、シャンプーはあまりしないほうが良いでしょう。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:46 | 頭皮ケア