頭皮のケアについて掲載します。


by queeny86

頭皮の代表的ケア

スキンケア、ヘアケアというように美容に関するケアというのは、よく耳にする言葉ですね。でも、ヘアケアというのは一般的には髪の毛のことしか頭に浮かばないかもしれませんが、頭皮のケアというのもヘアケアのうちに含まれるのかもしれません。

細かくいえば、ヘアケアと頭皮のケアはまた別物だと思いますが、頭皮のケアをしていくことがヘアケアにもつながるのは確かです。

頭皮のケアというのは、意外とあまり皆さんも気にしていない部分だと思いますが、頭皮のコンディション次第では白髪や抜毛なども予防していくことができるのです。入浴の際に、多少の頭皮のケアをしてみることをおすすめします。

頭皮のケアといっても、実際には何をしたら良いのかわからない方も多いでしょう。マッサージが一番代表的な頭皮のケアでしょうか。こめかみのあたりから、ゆっくりと丁寧に上へとマッサージしていくだけでも、とても気持ちが良く、頭皮のケアとしてはとても良いのでおすすめです。

マッサージをする際には、あまり力をいれすぎるのではなく、ゆっくりと指圧していくような感覚で丁寧に行ってみましょう。こういった簡単なマッサージでも、頭皮の血行がよくなるので毛根にまで十分に栄養素が行き渡るようになります。頭皮のケアの代表例であるマッサージ、是非おすすめです。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:48 | 頭皮ケア