頭皮のケアについて掲載します。


by queeny86

カテゴリ:頭皮ケア( 4 )

頭皮の代表的ケア

スキンケア、ヘアケアというように美容に関するケアというのは、よく耳にする言葉ですね。でも、ヘアケアというのは一般的には髪の毛のことしか頭に浮かばないかもしれませんが、頭皮のケアというのもヘアケアのうちに含まれるのかもしれません。

細かくいえば、ヘアケアと頭皮のケアはまた別物だと思いますが、頭皮のケアをしていくことがヘアケアにもつながるのは確かです。

頭皮のケアというのは、意外とあまり皆さんも気にしていない部分だと思いますが、頭皮のコンディション次第では白髪や抜毛なども予防していくことができるのです。入浴の際に、多少の頭皮のケアをしてみることをおすすめします。

頭皮のケアといっても、実際には何をしたら良いのかわからない方も多いでしょう。マッサージが一番代表的な頭皮のケアでしょうか。こめかみのあたりから、ゆっくりと丁寧に上へとマッサージしていくだけでも、とても気持ちが良く、頭皮のケアとしてはとても良いのでおすすめです。

マッサージをする際には、あまり力をいれすぎるのではなく、ゆっくりと指圧していくような感覚で丁寧に行ってみましょう。こういった簡単なマッサージでも、頭皮の血行がよくなるので毛根にまで十分に栄養素が行き渡るようになります。頭皮のケアの代表例であるマッサージ、是非おすすめです。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:48 | 頭皮ケア

頭皮のニオイ

自分の頭皮の環境、気になりませんか?私は、夏と冬はとくに自分の頭皮の環境が気になってしまいます。

夏は蒸れて、娘の頭のニオイが汗臭くなるので、自分も同じようにとても汗臭かったりするのかなと気になってしまいます。冬は、とても乾燥する季節なので、やはり頭皮も乾燥してフケのようになることが心配です。冬にコートなどの上に、フケのようなものが落ちているととても気になるのです。

こういった頭皮の環境を、常に良くしておく為には頭皮のケアがとても大事になってきます。とくにニオイが気になるケースにおいては、毎日のシャンプーの方法にもポイントがあるのです。

頭皮にとって良くないシャンプーの仕方で毎日髪の毛を洗っていると、どうしてもダメージが増えてしまうので頭皮の環境も良くなくなってきてニオイが発生してしまうということにもなりかねません。一年を通じて、頭皮を清潔にしておくことはとても大切なのです。

シャンプーの方法だけでも、頭皮のニオイがなくなるということもあります。シャンプーは、立派な頭皮のケアだということがいえるのではないでしょうか。

シャンプーは出来れば天然成分でできた肌に優しいものを選ぶようにした方が、安心ですね。毎日のシャンプー、少し意識してみてはいかがですか。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:47 | 頭皮ケア

頭が痒い

ある時、自分の頭がとても痒くなってきてしまい、それからというもの時々頭が痒いなと感じることが増えました。

産後にこのようなことが多くなってきたので、自分の体質でも変わってきたのか、もしくはシャンプーとの相性が悪いのかななんて思っていたのですが、実際は毎日のシャンプーがあまりに雑すぎたようです。

というのも、産後子供と一緒にお風呂に入るために、自分のシャンプーの時間はほとんどザバーッと勢いよく行うということが多かったのです。もしかしたら…と気づいたときから、よくシャンプーをすすぐようにしたらかゆみは落ち着いてきました。

やはりそうだったのか、と実感しましたね。シャンプーが頭皮に残っており、かゆみへと繋がってしまっていたようです。頭皮の環境は、なかなか自分では気づきにくい部分ですし、あまり気にもかけないことだと思います。

頭がかゆいなと思ったときは、自分のシャンプーのやり方をよくよく見直してみることも頭皮のケアになると思います。シャンプーは、すすぎもとても大切な行程のひとつです。また、頭皮がかゆいときは乾燥が伴っていることもあります。

冬は特に多いかもしれませんね。このようなときは、頭皮を保湿していくことが必要になります。乾燥しているときは、シャンプーはあまりしないほうが良いでしょう。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:46 | 頭皮ケア

様々な頭皮のケア

頭皮ケアと聞くと、なんとなくおじ様たちが気にすることのように感じていました。薄毛や抜毛のために頭皮のケアをする、そんな印象があったからです。

でも、実際には頭皮のケアというのは若い方にもおすすめしたいものですね。頭皮を清潔に保っていくことが第一の頭皮のケアだと思いますが、他にも頭皮の血行を良くしたり、不要なヨゴレをしっかりと除去していくことも大事な頭皮のケアといえるのではないかと思います。

具体的には、様々な頭皮のケアの方法があります。まずマッサージを行うことは、とても良い頭皮のケアです。血行が良くなりますから、手や指を使ってマッサージをしてみると良いでしょう。マッサージは、薄毛や抜毛といったトラブルにも効果的です。

シャンプーも、頭皮のケアにはとても良いでしょう。シャンプーを丁寧に行うことは、枝毛の予防にもつながります。頭皮のケア専用のシャンプーも、最近は市販されていますのでとても気になるというかたは使ってみるのもおすすめですよ。

>育毛シャンプーのおすすめランキング

他にも、頭皮のケア専用のブラシやオイルなどもあります。そんなに高い価格ではないので、髪の毛や頭皮の環境に悩んでいるかたは利用してみるのも良いかもしれません。自分で自分の頭皮をケアするというのは、意外にも楽しいものなのです。
[PR]
by queeny86 | 2012-11-30 18:45 | 頭皮ケア